08/28FRI

方南ぐみ企画
読み聞かせ
『あたっくNO.1』

2001 年に産声をあげた当作品は 03 年、06 年、07 年。09 年、12 年、13 年、17 年と
公演を繰り返し、平和と戦争を舞台から叫び続けてきました。
【あらすじ】
昭和16 年。冬。広島県呉軍港に集合した男たちは、目的も行き先も告げられず潜水艦
イ18 号に乗艦し、祖国を離れる。
出航後の艦内で目的は「戦争」。
行き先は「ハワイ真珠湾」と知らされる。
そのとき男たちは「敵に不足なし」と叫んだ。勝つ気なのだ。
潜水艦イ18 号には特殊潜航艇と呼称される二人乗りの小さな潜水艦が搭載されていた。
戦争とは何か。人生とは何か。祖国とは何か。
男たちの青春グラフティーが潜水艦の中で繰り広げられる。

【「あたっくNO.1」Twitter】

START 19:00~
※2時間予定 (休憩なし)
視聴チケット 3000円
【視聴可能期間】 2020年8月28日(金)19:00〜9月6日(日) 21:00まで
チケット発売期間: 2020年8月25日(火)10:00〜9月6日(日)18:00まで
※配信終了後、9月6日(日) 21:00まで アーカイヴでご覧いただけます 。
※配信日2日前(8月26日AM00:00)からはカード決済のみでの販売となります。
※配信時間は、変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※途中から視聴した場合はその時点からのライブ配信となり、生配信中は巻き戻しての再生はできま せん。
※ライブ配信後に再配信処理を行いますのでご覧いただけない時間がございます。
※【毎月第1、第3 木曜日AM2 時~8 時】は、システムメンテンナンスのためアーカイブ視聴をご利用 いただけません。ご了承ください。
※推奨環境:スマートフォン、タブレット:iOS 11.0 以降(Safari 最新バージョン)/Android OS 5.0 以降 (Google Chrome 最新バージョン))/パソコン:Windows 10 以上/ MacOS 10.9 以上(最新バージョンの Google Chrome、Safari、MS Edge、Firefox)のいずれかを視聴の際に必ずご用意ください。また、端末や ソフトウェアの故障や損傷がないことも確認してください。推奨環境以外は一切のサポートを致しかねます。
※視聴方法:ご入金確認後メールで視聴URL をお知らせします(またはイープラス申込状況照会より 「QR チケット表示」を押す)ので、購入時のイープラスID/PW でログインをしてください。
※通信環境:動画視聴には高速で安定したインターネット回線が必要です。圏外や電波が弱い場所 ではないか、パケット残容量はあるかを必ず事前に確認してください。共有WiFi を使っている場合は、使 用していない端末のWiFi をOFF にする、ルータとの間に障害となる者を置かないなど工夫してください。 また、人混みやコンクリートで囲まれた場所は避けてください。お客様の通信状況により視聴できない場合 でも、一切の責任を負いません。
※安全対策:ログインID/PW は、お客様の責任において厳重に管理し、他人には絶対に教えないで ください。お客様の個人情報を他人に知られるだけでなく、クレジットカードの不正利用、悪質サイトへの 誘導、ウイルス感染等の被害に繋がる恐れがあります。
■Streaming+ご利用ガイド
MEMBER 【原作・脚本・演出】 樫田正剛
秋山真太郎(劇団EXILE)
磯野大(劇団アレン座)
梅津瑞樹
近江谷太朗
太田将熙
岡森 諦(劇団扉座)
近藤頌利(劇団 Patch)
櫻井圭登
鈴木健介
西ノ園達大
村田雄浩
(五十音順)
樫田正剛 初演から20 年。あの頃は、戦争体験者の方たちもお元気でした。広島県呉公演を上演し
たときには元海軍関係者、元潜水艦乗りの方たちにも観劇していただき、戦争中のお話を
伺ったりもし たが、戦後 75 年の今、戦争体験者の数が本当に減ってきています。 未熟な
僕たちですが、戦争についての語り部の一人として表現していきます。
このような型で演劇を観てもらうとは想像もしていませんでしたが、「新しい生活様式」 のひと
つとしての挑戦です。 映像を撮影していただく「ビスケ」さんは演劇を知り尽くしてるクルーで
す。 読み聞かせの舞台、今からワクワクが止まりません。(談、樫田正剛)
『あたっく No.1』。このタイトルを強引な翻訳で解釈するならば「攻撃一番手」です。
方南ぐみの初めての配信演目として登場します。
ご期待ください。
BACK